40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

感覚過敏(視覚過敏)の私が最近やってよかったこと。

こんにちは。 関東は雨がちょっ振ったり、お天気が不安定です。 さて、私は結構重度の視覚過敏なのですが、これをやってよかったな・・・ と思うことが2つあるので、今日はそれについて書いていこうと思います。 視覚過敏の人は私を含め、「白」をつらいと…

首コリに悩む今日この頃。友達に教えてもらった首コリグッズ

皆さんこんにちは。 関東は梅雨らしい空模様です。 いかがお過ごしですか。 私は最近首コリに悩まされています。 ふと思ったのですが、40歳ころから背面のコリを感じやすくなりました。 体って月日を重ねると固くなるものなんですね。 背面のコリをどうし…

40代の記憶力低下のときにしたこと。

みなさんこんにちは。 関東はさわやかです。 さて、40代半ばに入った私がこうして40代に入ったころのことを振り返りながら書いているのですが、その度に「ああ、そういえばこれもあった・・・!」ということが沢山出てきます。 その中でも顕著だったのが 記…

身近な人に聞いた、更年期と閉経。

今日は身近な人から聞いた、更年から閉経までについて書こうと思う。 私たちは、思春期、初潮が始まるころは同じクラスの中で 「もう生理来た?」 とか 「始まった?」 とかそんな会話を頻繁にしていたのに、 閉経の話となると全然話題に上がらない・・・そ…

40代の生理の変化、体験談2と、こんな時どんな準備をしておくのがいいのか?の話

生理の量が多すぎて悩んだ私がやってよかったこと。

どんな街に住みたい?どんな私でいたい?ありたい?

どんな街に住みたいか? 一言であると活気があり、生命力にあふれた街かなぁ。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 今私がすんでいる街は全然それに当てはまらない。 高齢者が多く ご高齢の方が多いのは問題ないのだけれど、 商業全体に活気がない。 最寄り駅に2つ…

これから引っ越しする方へ読んでほしい。引っ越し経験【多】の私が話す、引っ越し業者さんを選ぶ時にはここに注目して!

今日は 人生で引っ越し回数多めの私が、 こんな引っ越し屋さんは注意。 逆にこんな引っ越し屋さんなら、 安心というポイントを書いていきたいと思います。 引っ越しシーズンは少し過ぎてしまいましたが、 これから先の時期もいろんな事情で引っ越しをする方…

マインドフルネス20日目の効果。そして呼吸瞑想がうまくいかない、呼吸に集中できないという私のやり方。

みなさん、こんにちは。 最近2,3日お休み気味だったマインドフルネス瞑想を また、続け始めて気づいたことを書いていこうと思います。 私は、ついつい 始めたはいいけど、三日坊主になりがちで、そこが悩みなのですが、 もう一回やろうと思うからには、そこ…

40代女子の現実の日記。きょうは下がり目。

40代半ばともなれば、 自分がなにが好きで、何に向いているか わかるようになっていると思っていた。 でも、実際は30代のときよりもわからなくなっている。 これが現実。 いろんなSNSにお邪魔してみると、 子育てに奮闘して充実しているように見える人も…

私が27歳だったころ、悩んで、迷って「わたし」になった

昨日、本屋さんにって来たら、とても元気づけられる本があったので、 今日はその紹介をしたいと思います。 わたしたちが27歳だったころ 悩んで、迷って、「わたし」になった25人からのエール 講談社 Amazon わたしたちが27歳だったころ 悩んで、迷って、…

40代女子のブログを書こうと思ったきっかけ。

今日は私がどうして、この40代女子のためのブログを書こうと思ったか書いていこうと 思います。 結論から言うと、私の祖母が更年期障害で、コロコロ気分や体調が変わり 孫の私が大変な思いをしたからです 私は秋田県で母と父の間に生まれた第一子でしたが、…

【体験談】うつ伏せマインドフルネス

みなさんこんばんは。 最近マインドフルネスを初めて、半月近くがたちました。 そこで、いいな、と思ったやり方があるので紹介します。 それは、 うつ伏せマインドフルネス。 マインドフルネスといえば、正座していたり寝るときにあおむけになっている印象が…

【40代女子の体験談】物忘れ対策のはなし

みなさん、こんにちは。 今日は、私が最近は待っていることについて書きたいと思います。 40代に入って頭を悩ませたことの一つに、記憶力の低下がありました。 30代ころまでは、そこまで感じて否かってのですが、40代に入り固有名詞が すらすら出てこな…

40代の生理の変化、体験談。

40代に入り、生理にも変化がありました。私はもともと比較的周期と日数が安定しているタイプで、いつも30日周期、5日間でした。多少ストレスが加わってもそこまで変化はありませんでした。それがわ40歳あたりから、周期はそのまま、日数だけが急にダラダラと…

これから40代を迎える人へ。私が40代に入った時の体験談を見てください。

これから40歳を迎える人に 先に40代になった私がした経験談を書いていきたいと思います。 30代と40代どうちがうんだろう? 見た目や体はどう変わっていくのだろう?そんな疑問を持っている方に読んでいただけたら嬉しいです。 さて、40代に入って…

マインドフルネス瞑想がうまく行かない日の解決方法

今日は全然、マインドフルネス瞑想ができない!! そう思ったので、そんな日のことを書いてみたいと思います。 今日もマインドフルネス瞑想をすべく、ストップウォッチを片手に布団に寝転びました。 目をつぶり、呼吸、呼吸、呼吸……。 いつもよりいろんなこ…

初めてのマインドフルネス10日目の瞑想記録

マインドフルネス瞑想をはじめて1週間か10日たったでしょうか。 まだ、具体的に〇〇がよくなったというようなセンセーショナルな感想はないけれど 以前より疲れが取れるスピードが速くなった感じがします。 40代となるとどうしても翌日に疲れのもちこし…

初めてマインドフルネス瞑想をやってみた体験談。

初めてマインドフルネス瞑想なるものをやってみたので、 その体験記を書こうと思います。 まず、いろんなyoutubeで「マインドフルネス」とか「瞑想」 と検索をしてみるところからがはじまり。 姿勢を正して、肩の力を抜いて~、鼻から息を吸い~、口から吐く…

【体験談】孤独、その正体に気づいた。

その正体は「私は認められていない」そんな気持ちなんじゃないかと思う。学生の間は学生証があって、会社員の間は社員証があって「あなたの存在を認めていますよ」っていうのが分かりやすい。でも、それがなくなると、誰にも認められていないようなまるで自…

【心に効く】高齢者との関係に心がモヤモヤしたときにおすすめ

皆さんこんちには。 私の住む地区は雨降りで、肌寒いです。皆さんのところはいかがですか? さて、今日は色んな意味で私の意識を変えてくれた作品を紹介したいと思います。 それがこちら。 マイ・インターンです。マイ・インターン(吹替版)ロバート・デ・ニ…

メンタル不安定で困ってます

みなさん、こんにちは。きょうはお天気が不安定です。春ってなんとなき気持ちも一緒に不安定になるので苦手です。私は過去、メンタル疾患(精神疾患)を 抱えたことがあります。 だから、不安定な気持ちになると余計に怖い。 いまでもちょっとしたことでメン…

【実体験】40代、髪が細くなってきた😱を救ってくれたトリートメント

こんばんは。 今日は一日あたたかかったですね。皆さんはいかがお過ごしですか? 今日は、40代に入ってからの髪悩みです。以前白髪については記事を書きましたが、白髪の他にも40代になるといろんな髪悩みが出てきました。 私の場合、髪が細くなり艶がなくな…

アラフォー女子の劣等感を開放してくれた漫画の話。

こんばんは。今日は昨日と打って変わって寒い一日でした。今日はなんにもしたくないな、と思いながらなんとなくスマホをいじる…。これで一日終わりそう…。 そんな中、私の劣等感を払拭してくれた漫画がありました。 こちらです。 大黒柱妻の日常 共働きワン…

【人生の振り返り】情報迷子、人生迷子のアラフォー女子を救った本。

みなさん、こんばんは。今日は、the 春という気候でした。皆さんがお住まいのところはいかがだっでしょうか?さて、今日も私が40代でぶつかった悩みについてお話していきたいと思います。 今回はこのスピード情報社会についてです。こうしてブログなんか書い…

【体験談】節約苦手な40代女子が老後資金問題の悩みに役に立った本を紹介します!

みなさん、こんばんは。今日は昨日より少し暖かく感じています。 皆さんがすむ地域はいかがでしょうか? さて、今日は私が40代でぶつかった お金問題 について話してみようと思います。 30代終わりまではなぜか考えてもいなかった 老後の問題が頭をかすめる…

【体験談】白髪に悩んでいる40代女子が実際に使ってよかった白髪染めとは?

こんばんは。 先週暖かくなってきて、もう春かなぁ…なんて思っていたけれど、 昨日今日と急に寒くなりましたね。 おかげでちょっと薄着になっていたのに、ニットを慌てて取り出して着ています。 さて、私が40代に入って最初の悩みになったことをお話ししよ…

40代不調の時期を一緒にやりすごしたい。

はじめまして。 暖かくなったり寒くなったりが激しくて体調もジェットコースターです。 皆さんはいかがお過ごしですか? 今日は初めましてご挨拶です。 このブログは40代に入り、いろいろな不調が出てきた私が どんな風にしてその不調と付き合ってきたのか…