40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

【体験談】節約苦手な40代女子が老後資金問題の悩みに役に立った本を紹介します!

みなさん、こんばんは。

今日は昨日より少し暖かく感じています。


皆さんがすむ地域はいかがでしょうか?


さて、今日は私が40代でぶつかった


お金問題


について話してみようと思います。



30代終わりまではなぜか考えてもいなかった
老後の問題が頭をかすめるようになりました。


恥ずかしながら、私は40歳まで毎月の自分の生活費をなんとなくしか知らずにいました。


そして、年金がいくらもらえるかわからないこのの世の中、いくら貯金すれば生きられるの??


と毎日頭を悩ますように。

毎日20円のもやしでどうしたらやりくりできるのか?

そんなことばかりが頭をしめていました。


辛かった😢


そんな折、すごく切り詰めるではない本に出会いました。


それがこちら。


この本には切り詰める方法ではなくて、

日頃の仕組みと考え方に注目するやり方が書いてあります。


難しくないのがなによりありがたくて、読み終わったその日から試せる方法がたくさんありました。


この本に出会ってから、だいぶ心が楽になって、
自分自身を追い込むことがすくなくなりました。

メンタルって大切です。

これが一生を左右するんじゃないかと思うくらい。

今節約で苦しんでいる方、ぜひお手にとって見てくださいね。


では、今日はこのへんで。

またあいましょう。