40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

40代女子のブログを書こうと思ったきっかけ。

今日は私がどうして、この40代女子のためのブログを書こうと思ったか書いていこうと

 

思います。

 

結論から言うと、私の祖母が更年期障害で、コロコロ気分や体調が変わり

 

孫の私が大変な思いをしたからです😢

 

私は秋田県で母と父の間に生まれた第一子でしたが、母と父が離婚したため

 

祖母と祖父が暮らす、母の実家へと移り住むことになりました。

 

当時まだ祖母も年齢的に50代前半ということもあって、まだ若いし、経済的にも

 

助けてもらえる・・・・というのが母の考えでしたが、

 

現実は祖母は始終不機嫌で、イライラし私にも母にもよく当たりました。

 

この当時の私は「祖母が更年期障害でイライラしているんだ・・・」

 

なんて知りません。

 

だから、

 

「なぜかおばあちゃんって、いつもイライラして人当たりきついよね」

 

そう思っていました。

 

私は、祖母のことがあまり好きではありませんでした。

 

でも、自分自身が40歳付近になって、

 

「なんでかわからないけど、イライラする」

 

という現象に襲われるようになりました😢

 

理由はわからないんです。

 

家に人がいるだけでイライラ。

 

話しかけられたくない、触られたくない、一人にして!!

 

そんな感じになりました。

 

今思えば30代の最後くらいからそんな気持ちになることがかなりあったので、

 

そのころから更年期の入り口にあったのかもしれません。

 

自分自身を落ち着かせて穏やかに暮らしたい。

 

でもできない。

 

そのはざまで苦しみました。

 

そんな折、思いだしたのが祖母の姿でした。

 

昔は厳しくて、イライラしていて大嫌いだった祖母。

 

もしかして私にそう当たらなくてはいけなかったのは、

 

更年期障害だったのではないか?

 

そう思いました。

 

もう、同じ繰り返しはしたくない。

 

その想いが私のこのブログを作るきっかけになりました。

 

更年期独特の不調やメンタルに対して私がどう対処してきたか

 

考え方を変えてきたか、

 

このブログで書いていければ、と思います。

 

また、ブログを始めるきっかけをくださった、

 

亀山ルカさんのご著書に心から感謝します。

 

 

 

更年期は生きていれば誰しも通る道。

 

一緒に乗り越えていく道を探れたらとおもいます。

 

そして、この記事のどこか一部でもお役に立つところがあれば、うれしく思います。