40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

これから40代を迎える人へ。私が40代に入った時の体験談を見てください。

これから40歳を迎える人に

 

先に40代になった私がした経験談を書いていきたいと思います。

 

30代と40代どうちがうんだろう?

 

見た目や体はどう変わっていくのだろう?そんな疑問を持っている方に読んでいただけたら嬉しいです。

f:id:tegakitan:20190614150750j:plain

 

さて、40代に入って、私が最初に気づいた変化は、髪の毛の白髪でした。

 

白髪については、人それぞれとは言うものの、私は30代のころは白髪悩みがなかったので、

 

急に本数が増えて、びっくりしました。

40歳の声を聴いていきなり、という感じで、人の体ってこういう風に衰えていくのかぁ

 

とがっかりしたり、この先の衰えに関して想像しては不安になったりしました。

 

最初の1年はこの白髪問題をどう受け入れたり解決したりしていくかでかなり時間が必要だったように思います。

 

白髪ののことについては、この記事で書いているので、読んでみてくださいね。

 

【体験談】白髪に悩んでいる40代女子が実際に使ってよかった白髪染めを教えます。 - 40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話 (hatenadiary.com)

 

 

そして、40代に入って気が付いたのは、疲れからの回復の遅さ。

 

なんとか30代までは回復力が残っていたようですが、40代になるとそうはいきません。

 

同じような働き方、同じような考え方、同じような暮らし方だと、一日が回らなくなります。

 

疲れをとるためだけの休息になって、楽しみがまるでない一日を重ねているようなそんな感覚になりました。

 

だからといって、何かできるかというとそんなにやれることはなく

 

休む時にはスマホをいじり…完全なるスマホ依存と化していました。

 

情報だけは入ってくる、でも頭が処理しきれない。

 

そして、記憶力や判断力の低下…。

 

なんだかボロボロ…。

 

そんな気持ちでした。この先もっとこうなっていくのかなぁ。と不安でたまらなった。

 

今、実をいうと40歳から5年たっています。

 

つまり45歳。

 

この5年間で、この体力でも生きていける一日の積み重ね方や

 

インターネットとの付き合い方を模索しつつ、40歳のころよりは楽な気持ちで暮らしています。

 

あとは、40歳になっととたん10キロも太りました。

 

食べ物も、運動の頻度も変えていません。

 

周りからは40の声を聴いた途端に体重が増えるよ…と聞いていましたが、

 

「まさか自分に起こるはずはない…」

 

と思っていましたが、現実はブラやショーツのサイズがワンサイズ上げなければならなくなりました。

 

すごくお金がかかって、不安になりました。

 

年齢が行くこと自体を避けることはできません。

 

でも、30代から40代に移り変わり時期に変化があって、準備が必要だから

 

お金をためておこう、それはできると思います。

 

私はお金の使い方が下手で、あまり貯金がなかったのでこの時期にとても苦労しました。

 

年齢を重ねること自体は変えられなくても30代のうちに、自分にとってストレスの少ないお金の使い方や、節約の仕方を確立しておけばよかったなぁ、

 

と思っています。

 

ここまでが、私が40代を迎えた時の体験談。

 

あまりにも多くの変化があったので、今回一度では書ききれません。

 

なので、今日はこの辺で。

 

また、書けたらいいなぁ、と思います。