40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

初めてマインドフルネス瞑想をやってみた体験談。

初めてマインドフルネス瞑想なるものをやってみたので、

その体験記を書こうと思います。

 

まず、いろんなyoutubeで「マインドフルネス」とか「瞑想」

 

と検索をしてみるところからがはじまり。

f:id:tegakitan:20220407134043j:plain

 

姿勢を正して、肩の力を抜いて~、鼻から息を吸い~、口から吐く~。

このような説明のものが多かったかなぁ、というかんじでした。

周りでマインドフルネス瞑想をしている子たちに聞くとこちらの本も評判が良かったので

 

こちらも読みました。

 

物語仕立てになっていて、ストーリーが分かりやすかったです。

 

さて、こんな感じでマインドフルネス瞑想に取り掛かっていったわけですが、

 

正直、

 

目をつぶって、姿勢を正しくし、体の力が抜けているどうか、鼻から息を吸って口から吐く…

 

これ全部意識するなんて無理だ~

 

 

という気持ちになり、

 

とりあえず

 

息していて、目をつぶっていればよし

 

という感じで今やっています。

 

今でやっと1週間なるかならないか。

 

最初は手元にストップウォッチを用意して目をつぶって呼吸していたんですが、

 

実にいろんなことを頭の中でぐるぐるめぐっている。

 

それに気づきました。

 

10分1セットで瞑想している人が多いみたいなので、10分を目標にしていたのですが、

 

やってみた結果3分!!!

 

えっっ~!!ってかんじでした。

 

この3分がとても長く感じたから。

 

さて、10分できるようになるにはどんなふうになっていくのか?

 

どう工夫をしていくのか?

 

いろいろやってみたことを、記録できたらな、と思います。