40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

マインドフルネス瞑想がうまく行かない日の解決方法

今日は全然、マインドフルネス瞑想ができない!!

 

そう思ったので、そんな日のことを書いてみたいと思います。

 

f:id:tegakitan:20220410155009j:plain

 

今日もマインドフルネス瞑想をすべく、ストップウォッチを片手に布団に寝転びました。

 

目をつぶり、呼吸、呼吸、呼吸……。

 

いつもよりいろんなことが浮かんできて気持ちがイライラします。

 

イライラしているなぁ……呼吸…呼吸…呼吸……。

 

イライラしているなぁ………呼吸呼吸…。

 

これで3分くらいたったかな???と目を開けたら、なんと2分。

 

イライラしすぎて目を閉じて呼吸に集中ができませんでした。

 

今までできていたのに、なんでだろう?

 

いろいろあーでもない、こーでもない、と考えたのですが、

 

なんとなく自分がきづかないくらいの冷えがあるから呼吸に集中できないんじゃないか?

 

と思い、背中にホッカイロを張って再挑戦。

 

目をつぶって、呼吸…呼吸…呼吸…呼吸…。

 

イライラが来た…呼吸…呼吸…呼吸…。

 

そして目を開いたら15分。

 

どうやら、自分でも気づかないくらいの冷えが気になって呼吸に集中を戻せなかったみたいです。

 

瞑想の時間が長ければよい、というわけではなりませんが、

 

個人的には5分よりは10分、10分よりは15分の日のほうが幸福感が強く出るため、

 

やっぱり長めにやりたいと思います。

 

もし、瞑想がうまい行かないという悩みを抱えている方は、どうぞ試してみてください。