40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

初めてのマインドフルネス10日目の瞑想記録

マインドフルネス瞑想をはじめて1週間か10日たったでしょうか。

 

まだ、具体的に〇〇がよくなったというようなセンセーショナルな感想はないけれど

 

以前より疲れが取れるスピードが速くなった感じがします。

 

40代となるとどうしても翌日に疲れのもちこしがありますが、

 

マインドフルネス瞑想を取り入れる前が取りこし疲れが80%くらいだったのに

 

今は10%くらい少なくなったような気がします。

 

たかだか10%ですが、これも積み重なると大きなものになりそう…。

f:id:tegakitan:20220407134043j:plain

 

マインドフルネス瞑想を初めて最初の日は

 

とにかく目をつぶって呼吸をしよう、と頑張りましたが、

 

その3分間がめちゃめちゃ長く感じられたものでした。

 

頭の中は考え事でいっぱい。

 

今日の夕食はどうする?あー、予算が…、そういえばこれしなきゃ! あ、思いだした!!

 

こんな感じで頭がいろいろ考えている、それだけが分かる状態。

 

一般的に

 

考え事に頭がいってもいいから、それに気づいたら集中を呼吸に戻す

 

と言われていますが、とてもとてもそんなことはできません。

 

とりあえず、目を閉じて呼吸。

 

そろそろいいかな?と目を開けてみてストップウォッチが3分を超えていたら

 

成功。

 

そんな風な形でやっています。

 

この10日間で何日かやり忘れもありました。

 

ああ、継続できてない、三日坊主だ…となりつつも

 

たまに忘れても、やっていることのほうが大切な気がして

 

続けました。

 

続ける理由は、「やっぱりなんとなくやった日のほうが幸福感がある」

 

みたいな漠然とした理由です。

 

幸福感というととってもいかつい感じですが、なんとなく幸せな気持ちになる瞬間

 

が増えるんです。

 

日々スマホを活用しネットを活用し、日常生活をし…になるといつの間にか

 

膨大な視覚情報で頭や目が疲れていて、もともと備わっていた幸せを感じる感度センサー

みたいなものが鈍ってしまうのかもしれません。

 

さて、

 

最初は3分でも長く感じた瞑想ですが、

 

だんだんと時間が伸びていきました。

 

標準で5分くらいが今のデフォルトです。

 

その日の疲れ具合や精神状態によっても全然違います。

 

焦りが強い日は長めにやりたいな…と思っているのに、3分でもつらいと感じたり、

 

なんとなくマインドフルネス瞑想を始めたのに40分くらいになっていたり、

 

いろいろです。

 

このさきどうなっていくのか、楽しみです。

 

また記録していこうと思います。