40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

これから引っ越しする方へ読んでほしい。引っ越し経験【多】の私が話す、引っ越し業者さんを選ぶ時にはここに注目して!

今日は

 

人生で引っ越し回数多めの私が、

 

こんな引っ越し屋さんは注意。

 

逆にこんな引っ越し屋さんなら、

 

安心というポイントを書いていきたいと思います。

 

引っ越しシーズンは少し過ぎてしまいましたが、

 

これから先の時期もいろんな事情で引っ越しをする方もいらっしゃると思います。

 

引っ越しをするとき、大概の場合は引っ越し業者さんを使うことが多いわけですが、

 

自分が毎日使うものを運んでもらうだから、

 

丁寧に運んでもらえる業者さんにお願いしたいですよね。

 

いろんなやり方がありますが、

 

私の場合、まずネットで引っ越し業者さんのHPの雰囲気を見て、

 

その中でピンときたところに電話連絡をして、

 

誠実そうな受け答えだな、というところに見積りに来てもらいます。

 

実際私が電話をしたところはこちらです。

 

【公式】クロネコヤマト | 単身者向け引越サービス「わたしの引越」 (008008.jp)

 

【公式】アリさんマークの引越社 (2626.co.jp)

 

引越しはアート引越センター【公式】| 無料見積り・引越しプラン充実 (the0123.com)

 

 

引越のアンクル – 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県のお引越ならおまかせください! (uncle-k.co.jp)

 

【公式】サカイ引越センター 引越しの料金・費用の見積もりは引越しのサカイへ (hikkoshi-sakai.co.jp)

 

 

このように、まとめて概算が分かるサイトもありますので、

 

気になる方やいきなり電話は…という方は

 

こちらのようなところを利用していただいてもいいかもしれません。

 

引越しお得ネット (otokuhikkoshi.net)

 

 

HPで雰囲気ってわかるかなぁ・・・と感じる方もいらっしゃると思いますが、

 

実際誠実なところは、

 

堂々と商売しています!!

 

という雰囲気が出ているので私としてはわかりやすいです。

 

こういう雰囲気に敏感な方、結構いらっしゃいますよね😊

 

さて、重要なのはここからです。

 

見積もりを出すために実際に引っ越し会社さんの営業さんに来てもらいます。

 

その時の営業さんの態度をよく観察してください。

 

ものの量を見るということは、

 

その人の生活のプライバシーに立ち入ることになります。

 

その時に十分な気づいかいと配慮があるかよく見ることがお勧めです。

 

「荷物の大体の量を把握したいので見せてください。」

 

というタイミングで自分の荷物がどう扱われるかがわかる

 

といっても過言ではありません。

 

 

丁寧なふるまい、丁寧にお客様の荷物やプライバシーに入る姿勢が感じられる

 

これが感じられたら、次は

 

価格交渉です。

 

私の場合は引っ越し業者さんにかならず

 

「予算は〇〇円で、合い見積もりを取っています」

 

と伝えます。

 

 

その際、

 

こんな業者さんには注意。

 

「うちで即決してくれるなら、そのお値段にします。」

「うちで即決してくれるなら、お値段やすくします」

 

即決を条件にしてくるところは

 

避けたほうがいいと感じています。

 

実際即決で勝負をかけてくるというのは、

 

余裕のなさを表していると思うからです。

 

もし、自分の会社の作業仕事に自信もあり、心にも余裕があったら

 

即決ではなくて、

 

他社様とよく比べていただいて、そのうえでお決めください

 

という話になると思います。

 

値段が安くても粗末に扱われるのはやはり嫌なものです。

 

 

さて、

 

今回は私なりの引っ越し屋さんの選び方を書いてみました。

 

一つでも参考になるところがあれば

 

うれしいです。