40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

40代の生理の変化、体験談。


40代に入り、生理にも変化がありました。

私はもともと比較的周期と日数が安定しているタイプで、

いつも30日周期、5日間でした。

多少ストレスが加わってもそこまで変化はありませんでした。

それがわ40歳あたりから、周期はそのまま、日数だけが急にダラダラと伸びるようになっていきました。


一番長いときで、出血が14日間。



量もスポイトで数滴垂らしたような量でずっと続くようになりました。

まさか、なにか病気……。と


とても不安だったので婦人科を受診して色々検査もしましたが、異常はなく、その状態が続いています。


実は5年たった今でもその症状はそのままなんです。

この5年間不安で、病院に行く以外にも色んな人に相談しました。

先に閉経や更年期を経験した人にも相談したら、私タイプの人が何人かいたので、自然なことだと安心しています。


思い返せば
生理が始まったばかりの初潮のときも、周期や量が不安定でした。

身体の急な変化についていくのが大変だったんでしょうね。

40代の生理の変化は、閉経に向けての変化なので、病院でみてもらって安心できる結果なら、身体の自然な変化だと受け止めて対応していくのもいいかもしれません。

先輩に教えてもらったのは、
閉経前はやはりトラブルが多かったので、できるだけナチュラルなナプキンを使っていたとのこと。

理想を言えば布ナプキンなのかもしれないけれど、私にはハードルが高いので、こちらを使っています。

同年代の友人の中には、このナプキンを使ってから生理の長引くのが良くなった、改善されたという子もいます。


何かと変化がおおい年代ですが、
一緒に乗り越えていきましょう♪