40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

40代の生理の変化、体験談2と、こんな時どんな準備をしておくのがいいのか?の話

 

 


今日は、この記事の続きです。

 

40代の生理の変化、体験談。 - 40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話 (hatenadiary.com)

 

40代に入って、

 

生理がだらだら長引いて長い時では14日間、という話をかきましたが、

 

今回はその量についての話です。

 

前の記事でも出てきますが、

 

初日から

 

スポイトで2,3滴?と思うような量の血がナプキンにつく日が続き、

 

その数日後、すごい過多月経になった。

 

私の場合スポイト状態から8日目とか10日目とにすごい量の出血。

 

どのくらいすごいかというと、

 

夜用のナプキンをしていても、下着を汚してしまうくらいの大量の血。

 

汚してしまうなんて表現よりは、血まみれ・・・のほうがしっくりくるくらい。

 

女性ならば、ちょっと体を動かしたときに

 

「あ、でたっ」

 

と感じる経験をしていると思うが、その時トイレに行くと

 

もう下着まで真っ赤・・・・。

 

そんな状態が今まで経験のない40代の私の生理でした。

 

タンポンなどしていても、夜はぎりぎり漏れるか漏れないか状態なので

 

そわそわしてよく眠れない。

 

これから子供が欲しいわけでもないので、もう生理いらないっ

 

そんな気持ちになりました。

 

あれこれ試して、今行きついているのはこちら2つ。

 

 

花王ロリエ朝までブロック安心ショーツ

こちらは、いわゆるオムツのタイプナプキンです。

 

ショーツのようにお風呂上りに履きます。

 

どこに漏れるかという心配がなく、安心できましたよ。

 

夜に使うイメージがあったので最初は夜だけ使用していましたが、

 

昼お手洗いになかなかいけない時や、集中してやらなければならないことがある時

 

汚れていないかどうかを気にせずにいられるのはとてもありがたかったです。

 
 
 
 
そして、二つ目は
 
エリス 朝まで超安心クリニクス
 
ナプキンが少し厚手なんですが、吸収力は従来のナプキンの5倍。
 
私は塊ような血がドッとでて、下着や洋服を汚していないかひやひやするときが
 
あるのですが、これにしてからは安心できました。
 
ひやひやする=不安
 
不安って結構なストレスだと思うので、これが減っただけでもだいぶメンタルが
 
楽です。
 
 

 

 

 

 

10代のころからの付き合いの生理。

 

まさか自分が出血の期間や量についてこんな風に悩むとは思いませんでした。

 

年齢悩みにより使うナプキンは変わるもの。

 

30代半ばをを超えたらこういう現象が起きる人が結構いるようです。

 

なので、ナプキンはまとめ買いで大量に買うのではなく、

 

一個一個検討して、使ってみて自分が安心していられるかどうか感じながら

 

選んでみるといいと思います。

 

私は自分の生理はずっと同じ感じで閉経に向かうと思っていたので、

 

今ではあまり使わないナプキンの在庫が溜まってしまっていて、

 

ああ、こんなに変化するのなら、

 

まとめて同じのを買わずに、様子を見ながら買うべきだった、

 

お金が結構無駄になったなぁ、と反省しています。

 

40代の皆さん、これから40代になろうといている皆さん、40代を乗り切った皆さん、

 

どんな調子ですか?

 

感じるところあれば、コメントいただけたら嬉しいです。