40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

私の更年期。不安な方、参考にしてください!

私が更年期の症状が出始めた時に誰にも理解されず本当に辛かったので、今同じ気持ちの方がいらしたら、一人で戦ってるんじゃない、と思えるように、ここに症状を書いてみたいと思います。

 

辛いけど一緒にがんばっていきましょう!

 

どんな症状がでていますか?

 

一番ひどいのはイライラ。

ちょっとしたことでイライラしがちなのはいつものことですが、何にもないのにイライラ。

物事も何でもイライラする方向に捉えがちです。

夫の存在もイライラ。

女の子が話しているユーチューブをみたり、女友達と喋っているときは落ち着きました。

何故か分からないけど、症状が辛い日はアンチ男性みたいになってます(笑)。

 

 

あとは、身体中が痛い。

これも辛いものがあります。

わたしは更年期は無事通り過ぎるだろうなんて謎の思い込みがありましたから、びっくりしました。

 

寝てる時だけ火照る。

全裸で寝てやっと寝れる。

更年期期間は友達と旅行とか夢の夢だなぁ、裸体で寝るなんて恥ずかしくて…なんて思ってます。

いつ頃から症状が現れましたか

実は37歳か、38歳ごろから。

想像より早かったです。

精神的に不安が強くイライラしているなあ、とは思っていましたが、更年期が関連しているとは気づかなかった年頃。

ある時きちんきちんと31日周期で5日間できていたのが、10日くらいに伸びるようになってきました。

量もナプキンもったいないっ、て思うくらい少量なのが、だらだらと…。

40代になってからは17日とかに伸びました。

 

今まで飲んだサプリやお薬はありますか?

はい。

最初は病院で加味逍遥散→当帰芍薬散。

半年くらい続けましたが、私にはあまり効果がありませんでした。

合う方はとても楽になるようです。

あとはプラセンタ注射も2ヶ月位打ちました。

疲れやすさには効果がありましたが、病院に通うのが大変で💧

自然消滅…。

 

以外に効果がでたのが、命の母です。

病院のお薬でもあまり効き目がないのに、ドラッグストアのお薬は効果期待できない…と思いましたが、私には即効性がありました。

イライラがLv10→6くらいまで楽になりました。

一応貼っておきます。見てみてください。

 

【第2類医薬品】命の母A 840錠