40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

感覚過敏(視覚過敏)の私が最近やってよかったこと。

こんにちは。

関東は雨がちょっ振ったり、お天気が不安定です。

 

 

さて、私は結構重度の視覚過敏なのですが、これをやってよかったな・・・

と思うことが2つあるので、今日はそれについて書いていこうと思います。

 

 

視覚過敏の人は私を含め、「白」をつらいと感じる人が多い気がします。

「白」が多いと落ち着かない…と感じたり、日によっては痛い、と感じたりします。

とにかく白いと体が緊張します。

 

 

さて、やってみたこと

まず一つ目は

パソコンにグレースケールを使うこと。

今windows10を使用していますが、

左側のメニュー→設定→簡単操作→カラーフィルタ→カラーフィルターをオンにする

 

この順番でできます。

今までは光、白と両方ともつらかったので、パソコン作業の度にぐったり疲れていましたが、今はだいぶ緩和されました。

パソコンを使う方で、白がつらい、目が疲れやすいという方はやってみてください。

 

 

二つ目は家の中で白いところをリメイクシートを使って茶色くしました。

うまくできるか心配でしたが、初心者にしては上出来でしたし、何より家の中にいるのが苦しい、という感覚がだいぶ減りました。

 

こんな感じのものです。

家の中の色を変えるだけでも信じられないくらい楽になりましたよ。

 

さて、今日は視覚過敏のお話でした。

私自身もともと視覚過敏の傾向が強かったけれど周りにあまり理解してもらえず苦しみました。

 

でも、最近感覚過敏というものがあって、その「感覚過敏」の中に「視覚過敏」があるのだと知ったし、それが、意外と多い人数でいることを知り、私も自分自身でして楽になったことを書いてみようと思いました。

 

あと、有名な方で勝間和代さんという方がいらっしゃいますが、彼女も感覚過敏だそうです。

 

とても参考になりましたし、気持ちが楽になったので、よかったら見て下さい。

 


www.youtube.com

 

では、またお会いしましょう。