40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

マインドフルネス20日目の効果。そして呼吸瞑想がうまくいかない、呼吸に集中できないという私のやり方。

 

みなさん、こんにちは。

 

最近2,3日お休み気味だったマインドフルネス瞑想を

 

また、続け始めて気づいたことを書いていこうと思います。

 

私は、ついつい

 

始めたはいいけど、三日坊主になりがちで、そこが悩みなのですが、

 

もう一回やろうと思うからには、そこそこの効果があったから。

 

どんな効果があったかというと、

 

①体の酸素の量が増えた気がする。

 

厳密にいうと酸素の量がふえたわけではないのでしょう、だけれど、普段生活している

 

となんとなく呼吸で浅くなりがち。

 

マインドフルネス瞑想は呼吸に集中してやるので、

 

やるたびに深い呼吸を10分くらいするとになります。

 

その結果、体に酸素がよく回るようになったきがする、

 

それが体の酸素の量が増えた気がする。

 

です。

 

②痛みが和らぐ気がする。

 

私は肩こり腰痛、背中痛など、常にどこか痛くて、

 

自分の体が不快・・・と毎日思っています。

 

マインドフルネス瞑想をすると、これも呼吸の賜物だと思いますが、

 

内臓マッサージを行ったようになり、

 

内臓から筋肉をマッサージしている感じになります。

 

これが、肩や背中、腰などの痛みの緩和につながるのでしょうね。

 

バタバタしてやらない日が続くと痛くなるので、

 

効いている実感があります。

 

③落ち込みからの復活が以前より早くなった。

 

マインドフルネス瞑想をやり始めて

 

落ち込まなくなったという記事を読んだことがあり、

 

期待していたのですが、やっぱり日常で落ち込むことはどうしてもあります。

 

でも、前はひきずって引きずって10日くらいたってやっと落ち込みが小さくなる

 

という感じが、今は3日くらいで落ち込みが小さくなる、

 

に代わってきました。

 

 

まだ、初めて20日くらい(たまにお休みもする)けれど、

 

こんなに効果があるんだなぁ、と思います。

 

マインドフルネス瞑想は歩行瞑想とか食事瞑想とかもありますが、

 

私にはとても難しいように感じたので、

 

呼吸瞑想のみにしています。

 

あれこれ手を出しては毎回挫折してちゃうので。

 

ちなみに呼吸瞑想で、どうしても呼吸に集中できない、

 

という方には、

 

鼻の頭を手で触って呼吸瞑想するの、お勧めですよ。

 

手に集中しそうな感じがしますが、不思議と呼吸に集中できます。

 

 

 

では、これから私もマインドフルネス瞑想タイム。

 

ではまた。