40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

【体験談】孤独、その正体に気づいた。

その正体は

「私は認められていない」

そんな気持ちなんじゃないかと思う。

学生の間は学生証があって、

会社員の間は社員証があって

「あなたの存在を認めていますよ」

っていうのが分かりやすい。

でも、それがなくなると、誰にも認められていないような

まるで自分一人ぼっちになってしまったような、

そんな気持ちになる。

f:id:tegakitan:20220405200808j:plain


私も40代になり若さがなくなって

「若いね、きれいだね」

と言われることが減り、そんなことにも

孤独をつのらせていた。

だから、すごく不安になって、

安心したくてでもできなくてとてもつらくて大変。

周りにも優しくできなくて、一番自分が辛い。

「更年期世代だから」

なんていわれて本当。

なんで自分ばかりがこんな思いをするのか?

どうして皆分かってくれないのか?

こんな思いを抱えてばかり。

どうしたら、「私は存在している」と

「たいせつ」だと

認めてもらえるのか分からなくて。

その反面

「承認欲求のかたまり」

なんて言葉にビクついて

自分がそう思われるのが怖くて

イライラしてても孤独でも

それを隠すことくらいしかできない。

情けない。どうしていいかわからない。

そんなことを思いながら過ごして、

今日の夜、ふと

私は戸籍があるな。

名前もあるな。


なんだ、ちゃんとみとめられてるじゃん…。


そんなことに気づいた。

これが、根本解決になるかなんてわからない。

でも、なんとなくこれに気づけてよかった。


では、また。