40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

【40代女子の体験談】物忘れ対策のはなし

みなさん、こんにちは。

 

今日は、私が最近は待っていることについて書きたいと思います。

 

40代に入って頭を悩ませたことの一つに、記憶力の低下がありました。

 

30代ころまでは、そこまで感じて否かってのですが、40代に入り固有名詞が

 

すらすら出てこなくなったのです😅

 

2,30代のときは「ああいうおばさんにはなりたくない!」

 

と思っていたのに、悲しいかな、現実は「あの映画に出ていたあの女優さん」

 

みたいなかんじになるのですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、そこで私が始めたのが、音読。

 

昔からやっていたことで苦なく始められる対策はないかな?と思って思いついた方法が

 

音読でした📖。

 

とはいえ、最初からとても長い小説などだと飽きてしまうし、

 

勉強のような本も声が持たない…。

 

ということで、私は詩集を音読しています。

 

お勧めは星野富弘さん。

 

 

良い作品が沢山あるのですが、今ははまっているのはこちらです。

 

とても短いのですが、心を洗われるような文題がとても気にっています。

 

コロナ禍に入り、友人と会話する機会が減り、


決まった言葉しか使う機会がなくなりました。

 

そんな折、こうして詩画集を声に出して読むことで、違う言葉を頭の回路を通して

 

アウトプットしてあげる。

 

そうすることで、何もしていない人よりは、豊かな40代以降をむかえられる、

 

そんな気がします。

 

寒暖差が激しいですが、

 

一緒に頑張っていきましょう✨。