40代女子が話す40代を楽しく乗り越える、40代女子のための話

何かと不調がでやすい40代、一緒に乗り越えていきましょう。

【体験談】うつ伏せマインドフルネス

みなさんこんばんは。

 

最近マインドフルネスを初めて、半月近くがたちました。

 

そこで、いいな、と思ったやり方があるので紹介します。

 

それは、

 

うつ伏せマインドフルネス。

 

マインドフルネスといえば、正座していたり寝るときにあおむけになっている印象が

 

強いのですが、うつ伏せでもすごく気持ちがいいなぁと感じています。

 

マインドフルネスは、主に呼吸に注目して瞑想状態になり、様々なストレスを

 

解き放っていくイメージがありますが、私は個人的に深い呼吸をたくさんすることで、

 

体のストレッチになっていると感じます。

 

椅子に座ってやる時も、股関節など固まりやすいところに空気を送るイメージでやっています。

 

うつ伏せのときは、特に背中や腰、お尻の筋肉のコリが取れていきます。

 

腰痛持ちの方はとても共感していただけるかと思いますが、

 

コリがたまってしまうとただ動かすだけでもつらいです。

 

それを呼吸という形で解消していく。

 

すごく効果を感じています。

 

マインドフルネスの姿勢はいろいろですが、このうつ伏せのマインドフルネス、

 

腰痛持ちの方

 

ぜひやってみてほしいです。

 

今日は雨の一日でした。

 

どうか、ご安全に。

 

また(^^)/